総 務
総務の仕事
会社や社員が仕事に集中できるよう、会社経営に関わる様々な管理を行います。

出納管理や勤怠管理、経営全般の管理業務などの業務を中心に 会社を影で支える重要な仕事です。     

総 務
◆ 従業員が安心して働ける環境を整え、社内の生産性を上げるサポートをする。

  • 法務・経営  ・・・①会社規定・就業規則の見直し ②コンプライアンスを重視しリスク管理など
  • 総務・庶務  ・・・①自社内の設備の保全や管理 ②警備・防災対策など
  • 人事・労務  ・・・①社員の採用活動 ②労働時間の把握、運用管理

  • ◆ 会社の営業活動や財政状況を数字で記録し、集計、整理を行い各方面に報告する。

  • 経理・財務  ・・・①営業収支・予算決算書の作成 ②金融及び税務(納税)など